疲労回復にオススメドリンク

疲労回復にオススメドリンク

お久しぶりです。
木村情報技術でトライアスロン活動させて頂いている松本です。

最近、暑くなってきて(練習強度も上がって)、絶賛夏バテ?内蔵疲労中です。
内蔵疲労に伴い食事の量が減って体が回復しきれず練習の質が落ちる...
アスリートあるある話です。

そんな状況を踏まえて今回はアスリート目線で疲労回復のためにオススメしたい飲み物をご紹介したいと思います。

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目次

    100%オレンジジュース

    オレンジジュース

    疲れたら...と言うよりデスクのお供にいかがでしょう?

    柑橘系には疲労回復効果のあるビタミンCが豊富です。
    また疲労回復に有効なクエン酸も豊富に含まれており、どこのコンビニに行っても手に入るお手軽便利なヤツ!

    ちなみにグレープフルーツジュースもオススメです。
    私は高校生の時、オレンジジュースは子供っぽい!と背伸びをしてグレープフルーツジュースを飲んだものの、甘くなくてすぐ断念しました...(笑)

    夏の暑い時期にさっぱり飲みやすいのでぜひ!

    濃縮還元とストレートの違い

    ジュースパックに「濃縮還元」という言葉が書かれているものがありますがご存じでしょうか?

    濃縮還元と書いてある100%ジュースは、果汁に熱を加えて水分を飛ばし粉末状にしたものに、再度水分を加えて元に戻したものです。

    栄養素がストレート(直接絞った)のものに比べて、驚く程の違いはないもののストレートの方がそのままの栄養素を取り込めるので、お店にあればそちらをお勧めします。

    牛乳・豆乳

    牛乳・豆乳

    ビタミンB1は疲労回復に効果ありです。(食材として代表的なのは豚肉)
    牛乳も豆乳もビタミンB群が含まれており、加えてカルシウム・鉄・タンパク質と食欲が低下している時の味方です。

    乳脂肪は胃の粘膜を保護し、胃の働きを助ける役割をもちます。

    甘酒

    甘酒

    別名飲む点滴...と言われている甘酒。
    理由はビタミンやアミノ酸が発酵過程で豊富に作られるからです。
    米麹由来のでんぷんが糖化された天然の甘さは体内への吸収がよいエネルギー源として疲労回復に有効。選ぶときは砂糖が添加されていないものがオススメです。

    トマトジュース

    トマトジュース

    トマトに含まれるリコピンという栄養素は、強い抗酸化作用を持ちます。
    抗酸化作用は活性酸素による身体の酸化を防ぎ、疲労から守る役割があります

    緑茶

    緑茶

    緑茶に含まれるカテキンは抗酸化作用を持ちます。
    またテアニンという物質も含まれており、リラックス作用を持っているため、副交感神経を優位にしてストレス軽減に繋げてくれます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    食欲が無くなった時、私はよく飲み物で栄養を補給しています。
    最も効果的なのは、肉、魚、野菜などの食べ物で摂取することですが、どうしてもそうはいかない時もありますよね。

    これを機に皆さんのデスクがオレンジジュースだらけになっていたら私は嬉しいです(笑)

    最後までお読み頂きありがとうございました。

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