労働生産性を上げるBBQホームパーティ

労働生産性を上げるBBQホームパーティ

木村情報技術の吉村です。イベント事業部の部長を務めています。
私は140名の仲間と共に、事業部運営に従事しているのですが、今回は私が実践している仲間のモチベーションや、労働生産性を上げる為に有効な手段の一つである、BBQを利用したホームパーティをご紹介いたします。

※目次をスキップする

目次

    ホームパーティとは?

    ホームパーティは自宅に社員とその家族をお呼びして、非日常を少しだけ味わう会と思ってください。
    私は個人的にBBQなどのアウトドアや料理をするのが苦ではありませんので、家族だけのBBQも含めて年に20回近くBBQをやっていたりします。
    今回はホームパーティ開催にあたって、押さえるポイントをいくつかご紹介します。

    いつやるのか?

    連休の時が望ましく、土日休みの場合は土曜日の昼開催が一番喜ばれます。
    お酒が入ることも予想されるので、翌日に片付けることを考えると、やはり土曜日が一番望ましいでしょう。
    普段の休日を主催者の家で過ごしてもらうという感覚のほうが、家に来てもらいやすいです。

    BBQを実施する場合、コンロの手入れや利用した木炭の後処理など次回の利用を考えて丁寧な片づけを心掛けましょう。

    誰を呼ぶのか?

    社員の方なら誰でもOKです。とはいっても最初は普段からコミュニケーションが取れている方を呼ばれたほうが良いでしょう。

    また、社員とその家族もかならずお声掛けするようにしてください。このホームパーティの目的の一つは、家族の方に職場の雰囲気を知ってもらうことです。奥さんやお子さんを連れてきてもらって、「こういう上司と働いているんだ」と理解してもらうようにしましょう。

    あと、比較的に近くに住んでいる社員は声がかけやすかったりします。
    強制参加は絶対NGです。あくまでも、「よかったらどうぞ」という気持ちでお声掛けしましょう。

    何をするのか?

    ご自宅に庭があるなら、焼肉のBBQがまずおすすめです。普段あまりBBQする機会はないと思いますので、非日常を味わう簡単な方法です。BBQの場合、皆さんの手が動きますし、自然とコミュニケーションが生まれます。

    私の場合は、外で焼きそばや焼き鳥、豚汁、牡蠣、カニ、カツオのたたきなどのレパートリーが増えましたので、今ではホームパーティに来る社員のリクエストに応えることができるようになりました。
    また、参加者にはBBQで焼きたいものなどを各自持ってきてもらうようにすれば準備の手間も少なくなります。

    自宅に庭がない方などは、ピザや大皿の料理など、みんなで取り分ける料理メインのパーティにしたほうが良いでしょう。

    見返りを求めない

    ホームパーティに見返りや報酬は求めてはいけません。参加した社員やその家族が笑顔になって帰る事と「今日は楽しかった。また来たい」と思ってもらう事ができればホームパーティは成功です。それが明日からの活力につながりますし、将来の話のタネにもなりますし、いい思い出になります。

    ホームパーティを主催する側は準備から片づけまで大変です。ただ、かかった労力や材料費をきっちり請求することは避けましょう。黒字にしようと思うなんてもってのほか! 会費制にするならば、「こんなに安くていいんですか」というくらいの金額設定が一番良いです。
    私の場合は、「お気持ち箱制」を取っており、会費の設定はせず、参加した社員の気持ち貯金箱に入れてもらうようにしています。

    なぜ労働生産性が向上するのか

    会社運営に必要な重要な要素の一つは"人"です。楽しくない職場より楽しい職場のほうが確実に生まれる成果も大きいです。特に自部署内であれば、お互いが協力できる関係でなければなりません。ホームパーティを通じて、業務中だけではわからない相手の本質や考え方を把握することで、自然と会話が生まれるようになり、より業務がしやすくなります。楽しい職場環境、そして笑顔が生まれる環境にすることで労働生産性が向上するのです。

    またホームパーティで家族同士が仲良くなることで社員間だけでなく家族間の交流が生まれます。家族も会社や同僚の事を理解してくれるので、安心して職場に送り出していただけるのです。

    Googleが実施した「プロジェクト・アリストテレス」と名付けられた調査では、心理的安全性が労働生産性を高める重要な要素であると結論づけました。

    参考:「効果的なチームとは何か」を知る - Google re:Work
    https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/introduction/

    心理的安全性を獲得するための、BBQを利用したホームパーティは労働生産性を上げる有効的な手段だと考えられます。

    シェアしませんか?

    この記事の執筆者

    イベント事業部の部長をつとめています。

    次へ

    AWS認定について

    AWS認定について


    前へ

    メールマガジンの「中の人」

    メールマガジンの「中の人」